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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
文章表現Ⅰ 【(イ)[現社・社防]】/Writing Technique Ⅰ
授業コード
/Class Code
A000592521
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
共通教育科目/
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
火3(前期)/TUE3(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
岡田 裕子/OKADA HIROKO
科目区分
/Course Group
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
岡田 裕子/OKADA HIROKO 共通教育センター
授業の方法
/Class Format
講義・演習
授業の目的
/Class Purpose
 この科目は、全学のDPに示す「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」能力や「獲得した知識や技能を活用し、価値観や意見の異なるさまざまな人と議論し、学びを深め、協働して」いく方策を獲得するための基盤となるような基本的な文章表現能力、コミュニケーション能力を身につけることを目指しており、共通教育科目リテラシー科目群基礎思考分野に属しています。大学で学ぶにあたって必要な、課された課題に適切に応えることができる文章力を身につけることを目的とし、ひいては、社会人として必要な、文章によって人に何かを伝えるための、基本的な考え方や技術を身につけることを目指します。
 身近な文章を題材にして、わかりにくい文章はなぜわかりにくいのか、わかりやすい文章を書くためにはどのようなことに気をつけたらよいのかを実践的に学びます。 
到 達 目 標
/Class Objectives
・客観的な情報を伝えるために、事実と意見を区別し、書き分けることができる。(技能)
・メールなどで、立場をわきまえた表現で、情報を過不足なく効果的に伝えることができる。(知識、技能)
・基本的なアカデミック・ライティングのルールに従って文章を書くことができる。(知識、技能)
・指示にそって、状況に応じた文章を書くことができる。(知識、技能)
・グループワークを円滑に進め、他者と協力して成果を上げることができる(技能、態度・習慣
授業のキーワード
/Keywords
文章表現 メール・敬語 アカデミック・ライティング グループワーク
授業の進め方
/Method of Instruction
毎回のテーマについて教員が解説し、個人あるいはグループで練習問題に取り組む形を基本とする。自分で考えるだけでなく、他の人の意見も参照しながら課題に取り組むことで、より深く考え、文章表現に関連した知識や技術を身につける。
履修するにあたって
/Instruction to Students
グループワーク等、授業内での活動への協調性、積極的な参加を求めます。
なお、授業担当者、環境、進度によって、授業計画が前後・変更することがあります。
また、遅刻・早退は3回で欠席1回とみなします。
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
 事後学習として、教科書の練習問題の見直し、持ち帰り課題に取り組む(目安として60分)。
 また、様々な文章表現や構造化された文章に慣れるために習慣的に書籍を読む(目安として60分以上)。文章力の向上のためには、実際に文章を読み、批判的にとらえることも必要。文章の読み書きの際は、わかりやすい文章・そうではない文章は、何が原因でそうなっているのか、常に意識しながら読んだり書いたりすると、より効果的である。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
・授業で扱った項目に関して、理解または定着を確認する提出課題をほぼ毎回課します。
・課題は内容をチェックしたうえで必要に応じて返却し、あるいは再提出を求めます。
 
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
・課題60%(授業内で課される提出課題・持ち帰りの課題30%、到達度確認テスト30%)
・授業でのグループワーク・プレゼンテーションなど40%
定期試験は実施しませんが、授業期間内に理解度・到達度を確認するためのテストを1回行います 
※それぞれに対する評価の基準は「到達目標」に従います。 
テキスト
/Required Texts
『グループワークで日本語表現力アップ』(2016)野田春美他、ひつじ書房
参考図書
/Reference Books
野田尚史『なぜ伝わらない、その日本語』岩波書店(2005)¥1,600+税
その他、必要に応じて紹介します。 
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 イントロダクション 現在の文章力を知り、目標を明確にする。
2 第2回 表現の基礎(1) 表記と言葉づかいの基礎を学ぶ。
3 第3回 表現の基礎(2) 読みやすい文を書くために必要なことを学ぶ。
4 第4回 表現の基礎(3) わかりやすい文章を書くために必要なことを学ぶ。
5 第5回 情報を整理して示す メモやメニューを利用し、情報を整理して示すために必要なことを学ぶ。 
6 第6回 情報を確実に伝える 注意書きを利用し、情報を確実に伝える方法を学ぶ。 
7 第7回 情報を正確に伝える 連絡・案内のメールを送る際に情報を正確に伝えるために必要なことを学ぶ。 
8 第8回 相手に合わせて表現する 敬語の基本的な仕組みを知り、使い方を学ぶ。
9 第9回 配慮して伝える  依頼など、行動を促す文章について学ぶ。
10 第10回 丁寧に伝える  手紙の書き方を学ぶ。
11 第11回 アカデミックな文章を書く アカデミック・ライティングの基礎を学ぶ。
12 第12回 企画をアピールする(1)  企画書を書く際に必要な基礎的なことを学ぶ。
13 第13回 企画をアピールする(2)  作成した企画書をプレゼンテーションするうえで必要なことを学ぶ。
14 第14回 達成度の確認 これまで学んだことが身についているかどうかを確認する。 
15 第15回 自分を表現する  自己PRの基礎を学ぶ。

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