科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
文章表現Ⅰ 【(ウ)[法]】/Writing Technique Ⅰ |
---|---|
授業コード /Class Code |
A000592503 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水4(前期)/WED4(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
新田町 義尚/NITTAMACHI YOSHINAO |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
新田町 義尚/NITTAMACHI YOSHINAO | 法学部/Law |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義と演習) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、全学(学部)のDPに示す「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」の達成に特に欠かせないものであり、共通教育科目リテラシー科目群基礎思考分野に属しています。大学で学ぶにあたって必要な、課された課題に適切に応えることができる文章力を身につけることを目的とし、ひいては、社会人として必要な、文章によって人に何かを伝えるための、基本的な考え方や技術を身につけることを目指します。 身近な文章を題材にして、わかりにくい文章はなぜわかりにくいのか、わかりやすい文章を書くためにはどのようなことに気をつけたらよいのかを実践的に学びます。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・客観的な情報を伝えるために、事実と意見を区別し、書き分けることができる。(技能) ・メールなどで、立場をわきまえた表現で、情報を過不足なく効果的に伝えることができる。(知識、技能) ・基本的なアカデミック・ライティングのルールに従って文章を書くことができる。(知識、技能) ・グループワークを円滑に進め、他者と協力して成果を上げることができる(技能、態度・習慣) |
授業のキーワード /Keywords |
文章表現 メール・敬語 アカデミック・ライティング グループワーク |
授業の進め方 /Method of Instruction |
毎回のテーマについて教員が解説し、個人あるいはグループで練習問題に取り組む形を基本とする。アクティブラーニング形式で実施。学生同士で意見交換しながら教科書の課題の解答案を協働で作成し、班ごとに発表、各自で最終的に仕上げたものを提出する形式の授業。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
・グループワーク等、授業内での活動への協調性、積極的な参加を求めます。 ・授業担当者、環境、進度によって、授業計画が前後・変更することがあります。 ・本授業の第1回目4/12(水)予習課題(作文):「いままでもっとも心に残ったこと・思い出」「自分が熱心に取り組んだこと・努力したこと」「いま自分が関心のあること(趣味や興味のあること、ニュースでの事件などでも可)」「大学生活への抱負(どのような大学生活を送りたいか、これからやってみたいこと、将来の夢など)」の4つの題で各100字計400字程度の作文を書いてくること(教科書第1課 p.2の予習課題に相当)手書きでもword打ち出しでもかまいません。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事後学習として、教科書の練習問題の見直し、持ち帰り指定された週末のオンライン提出課題に取り組む(目安として60分)。また、様々な文章表現や構造化された文章に慣れるために習慣的に新聞記事を選び400字の要約文・意見文を書く。書籍を読む(目安として60分以上)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
・全15回の提出課題(宿題・授業内)を課します。 ・課題は内容をチェックしたうえで必要に応じて返却し、あるいは再提出を求めます。 ・毎回、教科書から指定した課題(2つずつ)を行い、各自が自由に選んだ新聞記事から要約文+意見文計400字を書いて提出する。(毎週末、オンラインによる提出。そのための作業を教室で学生同士で協働で行うという形式) |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
提出課題(授業内・授業外含む、授業期間中の達成度確認課題=最終授業でのまとめ試験での確認を含む)60% 授業中のグループワーク等の活動40% ※それぞれに対する評価の基準は「到達目標」に従います。 |
テキスト /Required Texts |
『グループワークで日本語表現力アップ』(2016)野田春美他、ひつじ書房 |
参考図書 /Reference Books |
野田尚史『なぜ伝わらない、その日本語』岩波書店(2005)¥1,600+税 その他、必要に応じて紹介します。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | イントロダクション | 現在の文章力を知り、目標を明確にする。 | |
2 | 第2回 | 表現の基礎(1) | 表記と言葉づかいの基礎を学ぶ。 | |
3 | 第3回 | 情報を整理して示す | メモやメニューを利用し、情報を整理して示すために必要なことを学ぶ。 | |
4 | 第4回 | 情報を確実に伝える | 注意書きを利用し、情報を確実に伝える方法を学ぶ。 | |
5 | 第5回 | 情報を正確に伝える | 連絡・案内のメールを送る際に情報を正確に伝えるために必要なことを学ぶ。 | |
6 | 第6回 | 表現の基礎(2) | 読みやすい文を書くために必要なことを学ぶ。 | |
7 | 第7回 | 相手に合わせて表現する | 敬語の基本的な仕組みを知り、使い方を学ぶ。 | |
8 | 第8回 | 配慮して伝える | 依頼など、行動を促す文章について学ぶ。 | |
9 | 第9回 | 丁寧に伝える | 手紙の書き方を学ぶ。 | |
10 | 第10回 | 表現の基礎(3) | わかりやすい文章を書くために必要なことを学ぶ。 | |
11 | 第11回 | アカデミックな文章を書く | アカデミック・ライティングの基礎を学ぶ。 | |
12 | 第12回 | 企画をアピールする(1) | 企画書を書く際に必要な基礎的なことを学ぶ。 | |
13 | 第13回 | 企画をアピールする(2) | 作成した企画書を改善する。 | |
14 | 第14回 | 達成度の確認 | これまで学んだことが身についているかどうかを確認する。 | |
15 | 第15回 | 自分を表現する | 自己PRの基礎を学ぶ。 |