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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
基礎情報処理実習Ⅱ (Excelの基礎)/Elementary Information Processing Practice Ⅱ
授業コード
/Class Code
A000522535
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
共通教育科目/
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
金3(後期)/FRI3(AUT.)
単位数
/Credits
1.0
主担当教員
/Main Instructor
三木 雅子/MIKI MASAKO
科目区分
/Course Group
【共通教育科目】 〈リテラシー科目群〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
三木 雅子/MIKI MASAKO 人文学部/Humanities and Sciences
授業の方法
/Class Format
実習
授業の目的
/Class Purpose
この科目は、全学のDPに示す、広い教養を身につけること、獲得した知識や技能をもって社会に貢献する力を身につけることを目的とします。この科目は、「リテラシー科目群」の「情報分野」に属します。
到 達 目 標
/Class Objectives
1.数値の表示形式を使い分けることができる。
2.ページレイアウトを理解し、適切な書式設定ができる。
3.参照形式の違いを理解し、オートフィルを正しく利用できる。
4.基本的な関数を使いこなすことができる。
5.ピボットテーブルを活用し、目的の表を作成できる。
6.データを、目的に応じたグラフへと変換できる。
7.基本的なマクロ操作を理解し、作成、編集、実行ができる。
授業のキーワード
/Keywords
Excel、関数、データのグラフ、ピボットテーブル、マクロ
授業の進め方
/Method of Instruction
まず、各自、実習室のパソコンで課題に取り組んでもらいます(Microsoft Excel)。その後、課題の解説をします。
仕上げた課題は、USBメモリなどに保存した後、本学の e-learning システムである dotCampus を通して提出してもらいます。
授業に必要な資料の配付は、dotCampusを用いて行います。
具体的な授業の流れは、最初の授業で説明します。
履修するにあたって
/Instruction to Students
1.前回の授業内容を踏まえて、実習を進行します。したがって、欠席をすると、大きな不利益を被ります。極力、欠席をしないようにして下さい。やむを得ない事情で欠席をした場合、欠席時の実習内容のフォローをすること。
2.課題は指定された日時までにやり終え、提出期限を守ってください。期限を過ぎての提出は原則としてできません。やむを得ない場合のみ配慮します。
3.教科書など、担当講師により異なることがあります。掲示等に注意し、自分のクラスを確認して間違いのないよう準備をして下さい。 
4. USBメモリ(容量は小さくてOK)を各自用意してください。

詳しいことは最初の授業で説明します。  
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
各回の課題で1時間。復習で1時間を想定しています。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
テキストの問題を中心に、課題に取り組み学内のe-learningシステムを用いて提出してもらいます。課題は授業中に解答・解説します。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
毎授業時間における課題毎の実習成果、確認課題を総合して評価します。
確認テストは2回行います。 
毎時間の提出物70%, 確認テスト30% として評価します。 
テキスト
/Required Texts
「よくわかる Microsoft Excel 2019 ドリル」 FOM出版 定価1100円(税込)
参考図書
/Reference Books
「よくわかるMicrosoft Excel 2019 基礎」FOM出版  2200円(税込)
「よくわかるMicrosoft Excel 2019 応用」FOM出版  2200円(税込)
情報処理センター編 「情報活用の基礎」  
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス 授業の進め方    
評価方法    
課題の提出方法など    
Microsoft Excelの紹介
2 第2回 Excelの基本 Microsoft Excelの起動と終了    
データの種類と入力    
ワークシートの保存と読み込み
整った表の作成(罫線の活用)    
3 第3回 Excelの設定  数値の表示形式
シリアル値と日付
ページ設定
印刷範囲の設定
4 第4回 数式の入力と関数の利用1 数式の入力
絶対参照と相対参照
様々なオートフィル  
5 第5回 数式の入力と関数の利用2 基本的な関数の利用(SUM, AVERAGE,RANK ほか) 
6 第6回 数式の入力と関数の利用3 関数の利用(IF, VLOOKUP ほか)    
複数シートの集計(串刺しテクニック)     
7 第7回 グラフの作成1 グラフ作成の基礎    
グラフの編集 
8 第8回 グラフの作成2
まとめ1
グラフの作成の応用    
様々なグラフ    
確認テスト 1
9 第9回 データ操作1 データの並べ替え    
データの検索と抽出    
10 第10回 データ操作2 テーブルの利用と集計 
11 第11回 ピボット操作(集計表の作成) ピボットテーブルとピボットグラフ
12 第12回 様々な応用 名前の定義
保護機能
関数の組み合わせ(ネスト)
13 第13回 マクロ1 マクロの概要
マクロの作成
マクロの記録
マクロの実行
14 第14回 マクロ2(VBA・VBE) マクロの編集
コンパイルの実行
動作確認
15 第15回 総合練習・まとめ2 確認テスト2

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