科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
数的思考Ⅰ(総論)/Mathematical Approaches Ⅰ |
---|---|
授業コード /Class Code |
A000442501 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
月1(前期)/MON1(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
中村 光宏/NAKAMURA MITSUHIRO |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
中村 光宏/NAKAMURA MITSUHIRO | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
講義 演習 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、全学のDPに示す、幅広い知識を活用してさまざまな問題を発見し、それを解決する方策を導くことができることを目指す。 数的思考の導入の位置づけで、数的思考Ⅱ以降で論理的思考力を積み上げていくための基礎を作る。 また、この科目の担当者は資格試験予備校で講師を務めた、実務経験のある教員である。従って、公務員試験、SPI等適性試験で必要となる数的処理の考え方や処理方法について、就職試験の対策も兼ねた講義を進めていく。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
数的処理の基本的な解法を身につける。(知識) 継続的な学習習慣を身に着ける(習慣) 図や表を使い、論理的に考えて解決することができる。(技能) |
授業のキーワード /Keywords |
数的処理 公務員 論理 キャリア教育 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
演習中心の授業で、自ら考え積極的な参加を求める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
演習講義の為以下のことは一切禁止する。 ・私語や内職 ・携帯電話の操作 ・筆記具、テキストを持たないでの授業参加 ・うつ伏して寝る居眠り 授業に受けるにあたって、ノートを用意して積極的に授業に参加し、復習に重点を置くように心がけること |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業でやった内容の復習や板書ノートをまとめることに、各回1時間以上の学習を必要とする。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業時に確認テストの解説及びポイントを説明する |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中に実施する確認テスト(80%)【20点×4回】、問題演習レポート(20%) |
テキスト /Required Texts |
特に指定をせずに、授業のときに配布するレジュメを使用する。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス | 授業の進め方や確認テストの受け方や範囲についての説明。 論理の中での数字の役割を考える。 |
|
2 | 第2回 | 操作手順① | 単純操作や規則性について考える。 | |
3 | 第3回 | 操作手順② | 移動問題や判別問題について考える。 | |
4 | 第4回 | 図形を使った数的思考① | 簡単な数学の公式を使って図形の計量について考える。 | |
5 | 第5回 | 図形を使った数的思考② | 様々な形の面積を工夫をして求める。第1回確認テスト | |
6 | 第6回 | 試合の中の数的思考 | 試合の中に含まれる論理を表や図を使ってまとめる。 | |
7 | 第7回 | 真偽の中での数的思考 | 真偽について考える。 | |
8 | 第8回 | その他の推理 | 前者の発言から推理できることを考える。第2回確認テスト | |
9 | 第9回 | 覆面算 | 覆面算を使って整数の組合せを考える。 | |
10 | 第10回 | 魔方陣 | 魔方陣の性質を理解し、使えるようにする。 | |
11 | 第11回 | 記数法 | 記数法の基本法則を理解して、記数法を暗号に応用する。 | |
12 | 第12回 | 場合の数① | 場合の数の基本原則を習得する。第3回確認テスト | |
13 | 第13回 | 場合の数② | 場合の数の基本原則を利用して、論理的思考を養う。 | |
14 | 第14回 | 確率① | 確率の基本定理を習得する。 | |
15 | 第15回 | 確率② | 確率の基本定理を利用して、論理的思考を養う。第4回確認テスト |