科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
数的思考ⅡB/数的思考Ⅱ(判断推理)/Mathematical Approaches ⅡB |
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授業コード /Class Code |
A000433002 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
月3(前期)/MON3(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
有田 文男/ARITA FUMIO |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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有田 文男/ARITA FUMIO | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義・演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
問題演習の中で論理的思考力を養うことにより、問題を発見しそれを解決する方策を導く能力、生涯にわたって考え続け学び続けてく能力を身につけることを目指す。この科目の担当者は、資格試験予備校で講師を務めた、実務経験のある教員である。公務員試験、SPI等で必要となる数的処理の考え方や処理方法について、就職試験の対策も兼ねた講義を進めていく。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・数的処理の基本的な解法(判断推理)を身につける。(知識) ・図や表を使って論理的に考え、解決できるようになる。(技能) ・頭を使って考えることを楽しみながら、継続的な学習習慣を身につける(習慣) |
授業のキーワード /Keywords |
数的処理 公務員試験 論理的思考 キャリア教育 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
・主に公務員試験の過去問を素材として、問題演習・解説を行う。 ・解説の時間の私語は厳禁。ただし、演習中は互いに教え合い、理解を深めることを認める。 ・私語、SNS、ゲーム、マンガ、内職、居眠りといった行為は、学問に取り組む教室の雰囲気にとって有害であるため、懲戒の上、退室を命じることがある。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
・初回授業時に「私が数的思考ⅡBを受講する理由」(180字以上200字以内)をWordで書き、メールに添付して提出してください。目的意識を明確にした方が学習効果があがります。 ・何事も反復練習が大切。同じ問題を最低3回は解き、見た瞬間解法が思い浮かぶ状態を身につけましょう ・「手を動かして自分の頭で考えることが好き」という人に向いている授業です |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
講義1コマにつき、当日又は翌日、1週間後、及び確認テスト前の3回 計90分の復習時間をとること(時間はあくまで目安である)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
テストの結果については、授業時に正解を提示し、正答率の低い問題を中心に必要に応じて解説を行う。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中に実施する3回の確認テスト(各回20%),定期テスト(40%) |
テキスト /Required Texts |
OneDriveに資料をアップします https://kobegakuin-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/if101099_ie_kobegakuin_ac_jp/Ep59yLvKrKFBk3yZb3oYIv0BKOB8YTnFnbYfi75tGe89Uw |
参考図書 /Reference Books |
「大卒程度公務員試験畑中敦子の判断推理の新兵器第3版」(東京リーガルマインド) |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | 自己紹介・授業方針の説明後、各回で扱う問題を例示する。 | |
2 | 第2回 | 対応関係① | 1対1対応の問題演習・解説を行う。 | |
3 | 第3回 | 対応関係② | 1対2対応、多対応の問題演習・解説を行う。 | |
4 | 第4回 | 順序関係① | 数量を伴わない順序関係問題演習・解説を行う。 | |
5 | 第5回 | 順序関係② | 数量を伴う順序関係問題演習・解説を行う。 | |
6 | 第6回 | 位置関係① | 部屋や座席の配置の問題の演習・解説を行う。第1回確認テスト(範囲第2-5回) | |
7 | 第7回 | 位置関係② | 円卓の位置関係、方位に関する問題の演習・解説を行う。第1回確認テスト(範囲2〜5回) | |
8 | 第8回 | 試合 | リーグ戦、トーナメント戦、試合数の問題演習・解説を行う。 | |
9 | 第9回 | 対応(応用)① |
有向性対応の問題の演習・解説を行う。 第2回確認テスト(範囲第6ー8回) |
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10 | 第10回 | 対応(応用)② | 対応関係に順序や位置の考え方を組合わせた問題の演習・解説を行う。 | |
11 | 第11回 | 真偽① | 対応関係と真偽の融合問題の演習・解説を行う。 | |
12 | 第12回 | 真偽② | 順序関係と真偽の融合問題、論理式の問題演習・解説を行う。第3回確認テスト(範囲第9ー11回) | |
13 | 第13回 | 論理① | 論理式を使った問題の演習・解説を行う。 |
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14 | 第14回 | 論理② | ベン図を使った問題の演習・解説を行う。 | |
15 | 第15回 | 論理③ | 真理表を使った問題の演習・解説を行う。 |