科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
環境の科学Ⅱ/Environmental Sciences Ⅱ |
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授業コード /Class Code |
A000052001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火3(前期)/TUE3(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
荒牧 礼子/ARAMAKI REIKO |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リベラルアーツ領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LIBERAL ARTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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荒牧 礼子/ARAMAKI REIKO | 栄養学部/Nutrition |
授業の方法 /Class Format |
講義 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、全学DPの、「社会・自然に関する広く豊かな知識を備え、社会に自ら貢献しようとする行動力の育成」を目的とし、共通教育科目のリベラルアーツ領域、健康科学の導入科目として位置付けられる。我々が健康を維持するための食生活環境、食生活スタイルについて考える。「健康維持」に焦点を当て食生活に関連するトピックを取り上げて講義する。また、ライフステージや生活習慣病予防に関わる栄養学を学び、栄養マネジメントの知識と健康的に生活する技術を習得する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
一般教養としての栄養素の役割について説明できる。 健康情報の信頼性(EBN)について吟味することができる。 栄養学の知識をもとに健康維持に役立てることができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
栄養、健康情報、食生活スタイル |
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義を中心に、健康に関する情報を盛り込んで進めます。受講生の興味、理解度により授業内容を変更することがある。その場合はあらかじめ伝えます。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
幅広い分野の受講者に開講するため、専門的知識の必要性は問いません。個々の興味に応じて理解を深めていただきたい。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
専門とは異なる分野の内容に興味をもち、さらに詳しい内容を自分で調べ、発展的な学習に 取り組むよう心がける。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
適宜指示します。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業態度、課題・レポートの総合成績60%以上の得点で合格とする。 |
テキスト /Required Texts |
特に指定しない。必要に応じてプリントを配布する。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション 授業の概要の説明 |
食を取り巻く環境と健康との関係について理解する。 | |
2 | 第2回 | 健康情報の科学的根拠について① | 身近に氾濫している健康に関わる情報についてEBNを確認する手法を解説する。 | |
3 | 第3回 | 健康情報の科学的根拠について② | 健康情報について実例を挙げ、EBNを確認する。 | |
4 | 第4回 | 栄養とは | エネルギーについて基礎的な知識を習得する。ダイエットについて考える。 | |
5 | 第5回 | 栄養素の働き | たんぱく質について基礎的な知識を習得する。 | |
6 | 第6回 | 栄養素の働き | 脂質、炭水化物について基礎的な知識を習得する。 | |
7 | 第7回 | 栄養素の働き | ビタミン、ミネラルについて基礎的な知識を習得する。 | |
8 | 第8回 | 栄養素の欠乏と健康 | 栄養素の欠乏による健康障害と日本人の栄養摂取状況から健康問題を考える。 | |
9 | 第9回 | 栄養素の過剰と健康 | 栄養素の過剰による健康障害と日本人の栄養摂取状況から健康問題を考える。 | |
10 | 第10回 | 食生活の変遷 | 疾病構造の変化と食生活の変遷について考える。 | |
11 | 第11回 | 若年成人の食事摂取状況について | 国民健康栄養調査結果からみた若年成人の栄養素・食物摂取状況について問題点を抽出する。 | |
12 | 第12回 | 栄養素と食物摂取 | バランスの取れた食事とは。前講義で抽出した問題点について改善策を考える。 | |
13 | 第13回 | 栄養素と食物摂取 | ICTを使った食事調査法について解説する。 | |
14 | 第14回 | 栄養素と食物摂取 | 昨日食べた食事を振り返り、評価する。 | |
15 | 第15回 | 食環境と食料需給表 | 日本を取り巻く食環境について、食糧需給表データから国内外の状況を考える。 |