フロントラインフロントライン

Club Pick Up2 女子駅伝競走部 Club Pick Up2 女子駅伝競走部
女子駅伝競走部は、駅伝以外に、トラック競技やマラソンも含めた中長距離の陸上競技大会に参加。特に、毎年秋に行われる関西学生女子駅伝に出場して上位入賞を果たし、全日本大学女子駅伝対校選手権大会の出場権を得ることを最大の目標として掲げ、トレーニングを重ねています。

その地道な努力が実り、全国大会の選考も兼ねた2015年9月の第25回関西学生女子駅伝対校選手権大会で7位に入賞。見事、4年ぶり11回目となる全国大会への出場を果たすことができました。10月25日に仙台市で開催された、本選の第33回全日本大学女子駅伝対校選手権大会(杜の都駅伝)では、20位という結果に。ただ、2015年からは実力校から数多くの新入生が入部しており、第5回神戸マラソンでは、杉谷優衣さん(人文学部2年次生)が優勝するなど、優秀な成績をおさめています。来年以降、連続での全国大会出場が期待されています。

女子駅伝競走部では、兵庫県高校駅伝の強豪として知られる須磨友が丘高校監督の大江秀和氏を2015年から新監督として招聘しました。より一層のレベルアップを目指し、部員一丸となって強化に取り組んでいます。

  • 主な年間スケジュール

    4月:
    兵庫インカレ
    5月:
    関西インカレ
    7月:
    西日本インカレ
    8月:
    神鍋合宿
    9月:
    関西学生女子駅伝(全日本予選)
    10月:
    全日本大学女子駅伝
    11月:
    神戸マラソン
    3月:
    宮崎合宿・松江ハーフ
  • 女子駅伝競走部DATA

    所属:
    関西学生陸上競技連盟
    部員数:
    女13名
    活動場所:
    第6グラウンド(有瀬キャンパス)
    練習日時:
    平日6:00~、17:00~(土曜のみ6:00~、15:30~)
    監督:
    大江秀和(特別技術指導者)

女子駅伝競走部についての詳細は団体専用サイトへ

"諦めない気持ち"と"チャレンジ精神"を忘れずに! "諦めない気持ち"と"チャレンジ精神"を忘れずに!

私は高校時代から、自分自身が体を動かし、スポーツの楽しさを伝える仕事に就きたいと考えていました。卒業後はその夢をかなえ、全国に1600店舗以上ある女性限定の健康体操教室「カーブス」で店長の仕事を任せて頂いています。現在は、筋トレを通して、女性の皆さんに筋肉の大切さや体を動かす楽しさをお伝えし、笑顔と健康につながるためのサポートを行っています。

女子駅伝競走部の4年間では、駅伝大会だけでなくマラソンにも積極的に挑戦し、さまざまな大会や陸上を通して地域ボランティアにも参加。大阪国際女子マラソンには3回出場し、自己ベスト2時間48分(最高順位18位)という成績を残すことができた充実した4年間でした。大学卒業後も、学生時代から参加している地元の祭りや神戸マラソンに向けてのサポーターとして、ランニングクリニックなどのボランティア活動にも参加しています。

入部当初は、熊本から上京して慣れない環境のなか不安でしたが、先生方のサポートと仲間の支えもあり、たくさんの壁を乗り越えることができました。辛い練習に対しては、がむしゃらになって仲間と競いあい、厳しくも自分の持ち味である粘り強さを競技力に変えてくださった先生方のご指導もあって、"諦めない気持ち"と"チャレンジ精神"を培うことができたと思います。

部員の皆さんは、ハードな練習のなかで悩みや不安で壁にぶつかることがあると思います。でも、その壁は"チャンスの壁"、つまり自分に向き合う大切な時間です。辛い想いはたくさん経験したもん勝ち!これからも長距離を通して"諦めない気持ち"と"チャレンジ精神"を忘れずに、感謝の気持ちをもって頑張ることを楽しんでください。これからも応援しています!

神戸学院大学女子駅伝競走部OG
戸上 結加さん(2011年人文学部人文学科 スポーツマネジメントユニット卒業)

フロントライン 一覧