学生間で広がるネットワークの輪 キャンパスから始まる交流
連携事業によって活発化する学生同士の連携と交流
ポートアイランドの各大学間では、ボランティアやクラブ・サークル活動を通じて、学生同士の交流も活発に行なわれています。4大学の学生は、地域イベントや病院のボランティアスタッフとして参加したり、キャンパス周辺の清掃活動を合同で実施。今年度からは、本学単独で行ってきたマラソン大会を共同で開催したり留学生との交流を深めるなど、学生レベルでの連携の輪も広がりつつあります。今回事業化されたことで4大学連携の規模がより広範囲となり、学生の交流が一層活発になることが期待されています。
合同クリーンアップ
ポートアイランドキャンパスが開設された2007年春、本学と神戸女子大学との共催で、ポートライナー市民病院前駅周辺からキャンパス周辺にかけての清掃活動が実施されました。同じ年の冬、今度は4大学合同で開催され、課外活動団体を中心に数多くの学生が参加。定例行事として定着しつつあります。
4大学マラソン大会
これまで、本学学内の行事であった体育会主催「尾上杯マラソン大会」と「学長杯駅伝大会」を、本年度からは4大学合同で12月6日(土)に開催することになりました。マラソン大会は男女とも6km、駅伝大会は男子が1チーム5人で10km、女子が1チーム3人で6kmを、いずれも本学ポートアイランドキャンパスの周囲をタスキでリレーしながら走ります。当日は、学生のほか教職員も参加。本学吹奏楽部の演奏やチアリーダー部によるパフォーマンス、放送局による実況・アナウンスなども予定されており、観戦するだけでも楽しめる内容となっています。
病院ボランティア
ポートアイランドキャンパスに通う学生も多く利用する、ポートライナーの「市民病院前」駅。その駅正面にある神戸市立医療センター中央市民病院では、学生ボランティアを募り、医療の現場での補助的な業務を学生に任せています。現在、本学と兵庫医療大学、神戸女子大学の学生がボランティアスタッフとして数名が参加。病棟での話相手など患者に対する対応や備品の縫製作業、入院患者向けの薬を仕分けるボックス「お薬入れ」の製作など、さまざまな業務を担当しています。
いつか、4大学と地域住民がともに手を携えて大学祭の開催を
神戸学院大学 法学部 国際関係法学科 3年次生
大学祭中央実行委員会41代目会長
相馬 弘典 さん
今年の本学大学祭は、11月1日から3日まで3日間に渡って開催され、最終日の11月3日は大学祭史上初めてポートアイランドキャンパスでの開催となりました。ポートアイランドキャンパスが開設された当初から、4大学合同で大学祭を実施する方向で話し合いが行われていましたが、調整が難しく、結局今回は見送られることになりました。ただ、大学祭のなかで企画されたフリーマーケットなどのイベントに関しては、他大学の学生に参加してもらえるよう呼びかけたりしました。当日は、有瀬キャンパスからの機材の移動や人員の配置など大学祭が2つのキャンパスに分かれたことで生じる問題も多く、また、有名芸能人のトークショーをポートアイランドキャンパスで行ったことで予想を遥かに超える集客があり、その対応に終日追われてしまったことなど、反省する事は多々あります。しかし、けが人も出ず何とか無事終えることができたので、その点は評価できるのではないでしょうか。大学祭とは別の行事ですが、この12月に、今まで本学の学内行事だったマラソンと駅伝大会が4大学合同で実施されることが決まっています。こうした大会のように、大学祭もいつか合同で開催できるようになればよいと思っています。そして、できれば、大学だけでなくポートアイランドの住民の方にも参加していただいて一緒にイベントを企画し、連携して運営できるようになれば素晴らしいと思います。ぜひとも、後輩たちには実現してもらいたいですね。