神戸学院大学

教育・研究

お知らせ(活動報告・イベント案内) [2018年度]

大学祭で模擬店を出店しました

IMG_0024.JPGDrHKCEpVYAAJ4Pb.jpg

11月4日(日)~5日(月)の2日間、神戸学院大学 大学祭「架~かける~」に
ピア・サポートとして模擬店「ひとくちホットケーキ」を出店しました!
プレーン、チョコソースがけ、ジャム+チョコソース究極のせの3種類!
お客様の「美味しい!」の声がとても嬉しかったです!

来年はさらに集客力アップを目指せるよう、早速今年の振り返り会を行います!
これからも神戸学院大学ピア・サポートの名を広めるべく、活動していきます!

合宿報告会を行いました

013.JPG

10月23日(火)12:55~13:30、ピア・サポート合宿報告会を行いました。
全学教育推進機構長の塩出副学長をはじめ、全学教育推進機構教職員の皆様を対象に、
合宿で決定したピア・サポート活動理念・方針・目的について発表を行いました。
教職員の方々からの意見を頂戴し、サポーターだけでは気付けなかった新たな発見も
ありました。
また、人前でプレゼンテーションを行う機会が少ないため、貴重な経験となりました。

今年の合宿での良かった点、悪かった点を振り返り、来年はさらに良い合宿となるよう
活動していきます。

ピア・サポート合宿を行いました

IMG_5860.JPG

9月10日(月)~11日(火)の2日間、ピア・サポート合宿を行いました。
今年の行先はちょっと足を伸ばして滋賀県の白浜荘へ。

今回の合宿ではピア・サポートとして何を目的に活動していくのか、今後の活動理念・方針・目的を決定しました。

理念 : 神戸学院大学学生相互支援団体(ピア・サポート)は、本学学生の帰属意識を醸成し、
    魅力溢れる大学を創造することを目的として自主的・積極的に学生生活をサポートする。
方針 : 神戸学院大学および学生の今のニーズに即した活動を立案・実践し、本学の活性化を促進する。
    ピア・サポーターとして学生目線に立ち、物事を考え、目的をもって積極的に行動する。
    同時に、課題の改善・解決を図り、教職員と協働し成長する。
目的 : ◆学生同士の交流が盛んなキャンパス環境の創造。
    ◆ピア・サポーター同士による相互扶助の実現。
    ◆神戸学院大学の学生であることを誇り、多角的な視点から分析・考察・実行できる
     ピア・サポーターの指導および育成。

私たち神戸学院大学ピア・サポートは上記の理念や方針に基づき活動していきます。
ご意見やご要望などございましたら、お気軽にピア・サポーターにお声掛けください!

SNS研修を行いました

IMG_5732.JPG

8月8日(水)13:45~15:15、ピア・サポートSNS研修を行いました。
講師には本学経営学部教授 林坂弘一郎先生をお招きし、
団体としてSNSを管理および運営するにあたり、リスクや対処法、
個人情報にまつわる基礎的な知識、SNSの効果的な使い方など
すぐに活用できることを教えていただきました。
参加したサポーターは15名、今後のピア・サポート活動において
効果的にSNSを活用し、より多くの皆様にピア・サポート活動の
情報をお届けします。
ぜひフォローしてくださいね!

Twitter : @kgu_peersupport
Instagram : minatojima.campasumae

今年の七夕企画は中止しました

毎年恒例7月7日の七夕企画!
今年も企画していたのですが、7月4日(水)から警報を伴う大雨が続くと予想されたため、
7月5日(木)9時時点で企画を中止することを決定いたしました。
ピア・サポーターも楽しみしていたので残念な気持ちでいっぱいですが、
来年は今年の分も含めて、やる気2倍の七夕企画をお届けできたらいいなと考えています!

ピア・サポート研修を実施しました

6月2日(土)の2限・4限にピア・サポート研修を行いました。
株式会社Office G&C代表 中山正人氏をお招きし、
「一生使える!イベント準備のコツとワザ」について研修していただきました。
ピア・サポート以外の学生7人にも参加いただき、
和気あいあいとした和やかな雰囲気で研修を終えることができました。
参加者からは「次回イベントを企画する際に今日教わったことを早速実践してみたい」
「イベント運営をもう一度見直し、ミーティングの質を上げるべきだ」とさまざまな声が届きました。
中山さんには組織を動かすために必要な条件や、チームとしてイベントを効率的に段取りする方法を
みっちり教えていただいたので、今後のピア・サポート活動をスムーズに進められるよう、
自信を持って取り組んでいきたいです!



入学式会場前で 記念写真撮影のお手伝いをしました(4月6日)

ピア入学式写真

4月6日(金)の入学式当日、会場前でピア・サポーターが記念写真のお手伝いをしました。
これから仲間(同じ大学の在学生)になる新入生のみなさまを歓迎する気持ちを込めて実施しました。
天候にあまり恵まれなかったにも関わらず、ピア・サポートスタッフの前には長蛇の列!
今年から看板前だけではなく、いろいろな場所で記念撮影をしていただけるようにとご用意したフォトフロップスやインスタパネルが大好評でした!

また来年度の新入生にも喜んでもらえるようにいろいろアイデアを練っていくので、
今年度の新入生の方、良かったところや気づいたことがあれば、
お気軽にピア・サポートルームまでお話ししに来てくださいね!

「新入生なんでも案内」に ピア・サポーターが参加します

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。
いよいよ4月2日(月)から、オリエンテーションが始まります。

本学では新入生を対象に「新入生なんでも案内」を実施しています。
これに私たちピア・サポーターも案内役として参加します。

「なんでも案内」では、“学生生活”に関する分からないことや、不安なことについて、
学部の先輩に直接話を聞くことができます。
実施場所と時間は学内広報誌CAMPUS4月号で確認してください。

新入生のみなさまとお話しできることを、なんでも案内スタッフ一同、楽しみにしています。