心理学部 心理学科 3年次生
(兵庫・県立西宮香風高等学校 出身)
後輩の意見は貴重だと語る
オーキャンズ(KAC)の代表。
法学部 法律学科 3年次生
(香川・県立高松桜井高等学校 出身)
オーキャンズ(KPC)の広報部長。
三宮暮らしを満喫中!
経営学部 経営学科 2年次生
(兵庫・県立芦屋高等学校 出身)
YouTubeでのキャンパスツアーを担当し、
神戸学院大学を熟知!
人文学部 人文学科 2年次生
(香川・県立高松東高等学校 出身)
高校の生徒会活動で成長できた
経験からオーキャンズへ。
オープンキャンパスを企画・運営する学生スタッフ。
在学生ならではの視点で神戸学院大学の魅力を発信しています。
オープンキャンパス当日はピンクのポロシャツを着用して
みなさまをおもてなしします!
自分たちの代は、入学直後に緊急事態宣言が出た年だったんですよね。心理学部の2年次生は、実験を行う授業以外はほとんどオンラインでしたが、授業の質は対面と変わらない印象。むしろ大教室と違って質問しやすかったし、先生との距離は縮まったと思います。
最初は友達づくりがとても不安だったけど、オンラインでもグループワークを行う授業が多かったから、すぐに仲良くなることができました。
英語の授業は割と早い段階で対面に切り替わって楽しかったです。学部にもよりますが、経営学部1年次生の場合、最後はほとんど対面授業でした。やっぱりみんなと直接会えるのはうれしかったですよね。
対面だと授業後の片付け中や移動中に先生と話せたりもしますしね。一方でオンライン授業も、料理など頑張りたいことに割ける時間の余裕ができて良かったです。
みんな対面でもオンラインでもストレスなく授業が受けれているみたいだね。
※KPCはとにかくきれい!海に面していて眺めもいいし、勉強するモチベーションが上がります。三宮駅前からバスで14分ほどだし、遊ぶのにもアルバイトをするのにも最適。すごく便利で楽しく、刺激にあふれています。
大時計が象徴的な※KACは、図書館の蔵書が80万冊近くあって学びやすい環境です。三宮から直通バスも出ていて便利です。
住むところに迷っていた頃、下宿先の紹介パンフレットが届いたのも助かりました。提携先は家賃も安かったですし。入学当初、学生相談室でカウン セラーの方に不安を取り除いてもらえたのもありがたかった。サポートが手厚く、地方から出てきても安心です。
100円でバランスのいい朝食が食べられる、学内食堂の「100円朝食」も助かっています。しかも、めっちゃおいしいし。
奨学金サポートも役立ちますよ。あと常駐する外国人の先生方と英会話が楽しめる「い~ぷら」も面白いし、無料で利用できるトレーニングルームも充実してるし、友達と関わりたいなら課外活動もたくさんあるし…。魅力を語り出したら止まらないですね(笑)。
学生も魅力的で、フレンドリーで優しい人が多いですよね。先輩方も親切だし。
学生も先生も、優しくて熱心な人が多いからね。先生も質問したらわかるまで教えてくれるし、学生も何かに挑戦している人が多い印象。私は警察官 をめざして2年次から公務員採用試験対策講座を受講していますが、早めの段階から準備ができて進めやすいです。
将来についても、学年ごとの就職説明会があって、何を学べばどんな進路があるのかわかりやすい。他学部の授業が体験できる共通教育科目が多彩なのも、総合大学ならではです。
※KPC:ポートアイランドキャンパス ※KAC:有瀬キャンパス
オーキャンズの運営部長だった4つ上の姉が、毎日すごく楽しそうだったんですよ。結果、理想の就職も叶えていて。それに憧れて入ったんですが、コミュニケーション力が向上したし、礼儀や責任感、度胸も身についたと感じます。
オープンキャンパスは、いくら自分たちが楽しくても、来学された方が楽しめなかったら失敗。サービスを受ける側の視点で、客観的に物事を考えることが必要だと学びました。
そうそう、楽しんでもらえることが楽しくなってくるしね。企業でいうお客様目線に立って考える力が身についたと思います。
大学生が実感していることをそのまま伝える「ホンネトーク」では、高校時代に何が知りたかったかを自問自答して提案しています。先輩方の熱量に触れ、もっと貢献したいと思うようにもなり、自分自身も成長できました。
人と関わることで、自分の考えや視野も広がりますしね。将来の目標はまだ探しているところですが、いろんなことを経験して吸収すれば、自分に合った道が見つかるのかなと考えています。
自分はカウンセラーになりたいと思って入学したけど、新しい価値観が入ってきて違う道もあるなと思うようになりました。神戸学院大学は自分の将来の幅を広げられる場所でもあると感じています。
管理の行き届いた大学提携の物件のみを紹介する支援を用意。学内では栄養バランスのとれた「100円朝食」も提供しています。
公務員試験、資格取得、就職、語学など、将来を見据えた多彩な対策講座を開講。年間1,500人以上の学生が利用しています。
経営学部では2023年4月より「経営・会計専攻」と「データサイエンス専攻」を設置します。
企業経営に関する基本的な理論から実践的な知識・技術に至るまで、企業を動かすために必要な幅広い知識をしっかりと身につけます。
会計学の基礎となる簿記を学んだ後、事業計画の立案・検討および株主や金融機関への情報提供に役立つ財務分析の知識などを身につけます。
企業の経営戦略に不可欠な情報通信技術(ICT)を学修し、戦略的な企業実践に役立つデータサイエンスの知識とスキルを身につけます。