[一人暮らしの先輩インタビュー] 時間も健康も自分で管理 一人でできることが増えました 心理学部心理学科2年次生 藤原彩実さん(岡山・県立西大寺高校出身)

実家で暮らしているときと大きく異なるのは、生活の自由度だと思います。その分、苦労するのは、すべての家事を自分でやらなければならないということ。また、何か不測の事態が起きたとしても自己責任。社会人にとって当たり前のことですが、一人で暮らすことで改めて考えさせられます。しかし、自分が行動しなければ何も起きず、成長もできません。責任を胸に、まずは自分からアクションを起こすことを心がけています。

[一人暮らしの先輩インタビュー] すぐ近くに友だちが住んでいるので、勉強も生活も心強いです 経営学部経営学科2年次生

一人で暮らすようになってから、行動力が身についたと感じています。実家に暮らしていたときは、料理も洗濯も親がやってくれていましたが、今はすべてを自分でこなさなければなりません。家事の苦労が分かるようになってからは、帰省した際には自分から率先して手伝うようになり、自分の行動が変わりました。たまに家族へ料理を振る舞うのですが、とても感謝してもらえて、嬉しい気持ちになります。

学生インタビューTOP

ひとり暮らし支援