神戸学院大学

有瀬、ポートアイランド両キャンパスで学位記授与式を挙行しました

2018/03/23

(有瀬キャンパス)
(有瀬キャンパス)
(有瀬キャンパス)
(有瀬キャンパス)
(ポートアイランドキャンパス)
(ポートアイランドキャンパス)
(ポートアイランドキャンパス)
(ポートアイランドキャンパス)

2017年度の学部学位記授与式と大学院学位記授与式を22、23の両日、有瀬キャンパスとポートアイランドキャンパスで開催しました。従来は有瀬キャンパスで行ってきましたが、今年度から、卒業生、修了生がそれぞれの学びのキャンパスから巣立てるよう、授与式を両キャンパスで実施。23日は、現代社会学部の一期生も社会人の仲間入りをしました。

佐藤雅美学長から学位記を授与されたのは、法学部、経済学部、経営学部、人文学部、現代社会学部、総合リハビリテーション学部、栄養学部、薬学部、スポーツマネジメントユニット、法学研究科、経済学研究科、人間文化学研究科、総合リハビリテーション学研究科、栄養学研究科、薬学研究科、食品薬品総合科学研究科の学部生2042人と大学院修了生27人。

式典で、佐藤学長は「皆さんは、大学で多くのことを学び、その能力を高めるとともに、人間的にも成長してこられました。今後はそれぞれの道を歩み、その培った能力を活かして、社会に貢献することが求められます。社会の荒波の中で、どんなに苦しい場面、つらい状況に遭遇しても、自分を信じてください。自分を信じて、プライドを奮い立たせて進んでください」「自分が本当に納得できる道を選んで進んでください。自分からの逃避が後々の後悔を生み出す原因になります。たとえ期待したような結果がすぐには得られなくとも、納得のいくチャレンジこそが次へのエネルギーと知恵を生み出します」などと告辞を述べました。

続いて、西本誠實理事長は「この4年間は人生のほんの一コマかもしれませんが、これからの人生の大きな礎となり、宝物となるでしょう。自信と誇りを持って、思う存分羽ばたいてください」と激励。卒業生、修了生を代表し、有瀬キャンパスでは栄養学部の山本佳奈さんが、ポートアイランドキャンパスでは現代社会学部の遠藤正隆さんがそれぞれ答辞を述べました。

佐藤学長の告辞はこちら