神戸学院大学

「新入留学生歓迎会」を開催しました

2015/05/01

岡田学長の挨拶で歓迎会が始まりました
岡田学長の挨拶で歓迎会が始まりました
食事をしながら交流を深めました
食事をしながら交流を深めました
新入留学生より日本語で自己紹介
新入留学生より日本語で自己紹介
BGMはJazz Player’s Clubの生演奏
BGMはJazz Player’s Clubの生演奏

今春本学に入学した外国人留学生の歓迎会を、4月27日午後6時からポートアイランドキャンパスのクルーズカフェで開きました。

留学生26人、スチューデントアシスタント(※)64名、その他来賓や関係者など計113名が集まり、会場は開会前から熱気に包まれていました。4月に新設されたグローバル・コミュニケーション学部の学生は40人超が参加し、国際交流に意欲的な姿勢が見受けられました。

開会にあたり岡田豊基学長より、今後のグローバル社会における国際交流の大切さについての挨拶があり、また新留学生への熱いメッセージも送られました。続いて、子午線インターナショナルの高橋宏代表からご挨拶と乾杯のご発声を頂きました。子午線インターナショナルは、ホストファミリーとして本学留学生の日本のお父さん、お母さんのように接していただき、日ごろより大変お世話になっています。
会場では本学課外活動団体のJazz Player's Clubの素敵な生演奏が流れる中、学生同士食事を楽しみながら交流を深めていました。

国際交流センター所長の津田教授より閉会の挨拶があり、歓迎会終了のアナウンスが流れた後も日本人学生と留学生が楽しそうに話をしていたり、一緒に写真撮影やLINEの交換なども行われ、歓迎会がきっかけで多くの仲間が増えたようです。

ご参加いただいた留学生、スチューデントアシスタントの皆さん、Jazz Player’s Club、教職員の皆さん、ありがとうございました。

次回の留学生歓迎会はリーズ大学から新たに3人の交換留学生を迎えて10月に開催を予定しております。次回も積極的なご参加お待ちしております。

(※)本学には現在54人(4月1日現在)の留学生が在籍しており、留学生の大学生活をサポートする役割として、日本人学生によるスチューデントアシスタントを随時募集しています。興味のある方は、KPCはD号館1階の国際交流支援事務室、KACは3号館1階の学生支援事務室までお越しください。