神戸学院大学

国際交流

「新入留学生歓迎会」を開催しました

2018/04/27

司会を務めた坂口尚弥さん
司会を務めた坂口尚弥さん
新入留学生による自己紹介
新入留学生による自己紹介
フランス、韓国からの交換留学生とスチューデントアシスタント
フランス、韓国からの交換留学生とスチューデントアシスタント
国籍関係なくすっかり打ち解けていました!
国籍関係なくすっかり打ち解けていました!

今春本学に入学した外国人留学生の歓迎会を、4月25日にポートアイランドキャンパスのクルーズカフェで開催しました。

留学生45人、スチューデントアシスタント(※)48人、その他来賓や関係者など計112人が参加しました。今回も様々な学部の学生が参加し、本学学生の国際交流イベントへの関心の高さが分かりました。

司会はグローバル・コミュニケーション学部2年次生の坂口尚弥さんが務めました。

開会にあたって佐藤雅美学長より歓迎のお言葉ならびに異文化交流の大切さについてのお話があり、ご来賓の異文化交流グループ「子午線インターナショナル」の岩崎三彌太様よりご挨拶と乾杯のご発声、髙橋宏様からもご挨拶をいただきました。明石市国際交流協会の櫻江茂樹理事からも留学生への歓迎のメッセージをいただきました。

バディを勤めているスチューデントアシスタントの学生や留学生会役員からそれぞれの活動の紹介があり、参加者は本学での国際交流活動について耳を傾けていました。

津田裕子国際交流センター所長による閉会の挨拶後、全員で記念撮影を行い、名残惜しくも閉会となりました。

多くの学生が交流を楽しんでおり、写真撮影や連絡先の交換が活発に行われていました。本会はスチューデントアシスタントと留学生が交流する最初のきっかけとなる会です。今後も年齢や国籍の垣根を越えた交流が続いていくことを願っています。

ご参加いただいた留学生、スチューデントアシスタントの皆さん、ご来賓・ご関係者の皆さまありがとうございました。

次回の留学生歓迎会は10月開催を予定しています。次回もたくさんのご参加をお待ちしています。

(※)本学には126人(4月1日現在)の留学生が在籍しており、留学生の大学生活をサポートする役割として、日本人学生によるスチューデントアシスタントを随時募集しています。 また、本学ではスチューデントアシスタント制度に加え、バディ制度も導入しています。バディ制度とは、1人の交換留学生に対して、最大で2人の日本人学生がパートナーとなり日本での生活のサポートをする「学生ボランティア」です。スチューデントアシスタント制度やバディ制度に興味のある方は、KPC号D館1階の国際交流支援事務室、またはKAC3号館1階 学生支援事務室国際交流関係窓口までお越しください。