神戸学院大学

国際交流

い~ぷらQ&A

い~ぷらは誰でも利用できますか?
神戸学院大学の在学生、教職員の方であれば誰でも利用できます。学部、学年、英語のレベルに関係なく大歓迎です。
い~ぷらを初めて利用します。何が必要ですか?
初回は、在学生の方は、必ず学生証を提示してください。また、教職員の方は、証明証(本学の教職員であることを証明できるもの)を提示してください。
い~ぷらで日本語を話してはいけないのですか?
そんなことはありません。聞き取れない、伝わらなくて困った時は、日本人講師が常駐していますので、日本語でサポートしてくれます。また、いきなりネイティブ講師との会話は緊張する、そんな時は日本人スタッフと予行練習から始めて、徐々にネイティブ講師との会話に移ることもできますよ。気軽に利用してください。
い~ぷらでは何かできますか?
主に次の5つのことができます。
①少人数での英会話練習 (常時 1レッスン25分)
ネイティブ講師と英語で会話の練習ができます。
②グループでのアクティビティ (13:00~13:30)
毎回異なったテーマについてプレゼンテーションを聞いたり、ゲーム等に参加できます。
③イベント(季節ごと)
ハロウィンやクリスマスパーティ等、日本や海外の季節ごとのイベントに参加できます。
④英語の学習相談
日本人講師に英語の勉強法等のアドバイスをしてもらえます。
※英語授業内容に関する指導は出来ません。
⑤英文の雑誌や問題集の閲覧
英字新聞、海外雑誌、語学資格試験の問題集を閲覧できます。
い~ぷらでの飲食は可能ですか?
飲み物は持ち込んでも大丈夫ですよ。ただ、食べ物は、会話の妨げや、他の方の迷惑にならない程度の軽食のみ(スナック、おにぎり等)持ち込み可能です。カップラーメンやお弁当、においのある物などは持ち込まないでください。マナーを守り気持ちよくい~ぷらを利用しましょう。