科目一覧へ戻る | 2024/07/25 現在 |
開講科目名 /Class |
日本語F/日本語Ⅹ【レポートの作成】/Japanese F |
---|---|
授業コード /Class Code |
A004792001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GENh006 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2024年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水4(前期)/WED4(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
野口 雅司/MASASHI NOGUCHI |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
野口 雅司/MASASHI NOGUCHI | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義・演習) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
「わかりやすい文章」の書き方、レポート作成に必要な知識、構成を修得することを目的とする。この授業を履修することで、神戸学院大学の全ディプロマ・ポリシーに掲げられた以下のことが出来るようになる。①幅広い知識を活用して、さまざまな問題を発見し、それを解決する方策を導くこと ②自分の意見を口頭や文章によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションを取ること ③獲得した知識や技術を活用して、国内外において、価値観や意見の異なる多様な人と議論し、学びを深め、共同し、社会に役立てること。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
「わかりやすい文章」とはどういったものかを理解する。設定されたテーマについて500字から1000字程度の文章が作成できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
わかりやすい文章 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
各項目の学習後、提示した例文を正しい文に書き換える作業、提示した文章の空欄を埋める作業などを行なう。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
授業で扱うテーマに基づいた語彙等を調べる作業に1時間程度。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
前回の授業で扱った内容に関する小テストを授業中に随時行ない、それに対するフィードバックも授業中に行なう。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
課題(20%)・文作成(30%)・理解度確認試験(50%) *定期試験は行なわない。 |
テキスト /Required Texts |
テキストは使用しない。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 書き言葉の役割 | 話し言葉と書き言葉の違いについて理解する。 | |
2 | 第2回 | 和語と漢語の使い分け | 和語と漢語の使い方の違いについて理解する。 | |
3 | 第3回 | ひらがなと漢字の使い分け | 動詞を名詞化する方法とその意味について理解する。 | |
4 | 第4回 | 動詞の名詞化 | 動詞を名詞化する方法とその意味について理解する。 | |
5 | 第5回 | 表現の使い方 | 語彙・助詞・自動詞・他動詞の使い方を理解する。 | |
6 | 第6回 | 文法・文型の使い分け(2) | 助動詞、受身の使い方を理解する。 | |
7 | 第7回 | 表現の使い方 | 呼応、文末表現の使い方を理解する。 | |
8 | 第8回 | 文の長さと読みやすさ | 文を短くまとめる方法と書き方を理解する。 | |
9 | 第9回 | 読みやすい文章(1) | 指示詞・接続詞による文の構成を理解する。 | |
10 | 第10回 | 読みやすい文章(2) | 簡潔な表現の仕方を理解する。 | |
11 | 第11回 | 読みやすい文章(3) | 意見文と事実文の違いと書き方を理解する。 | |
12 | 第12回 | 文章の構成要素(1) | 章と段落の役割と構成を理解する。 | |
13 | 第13回 | 文章の構成要素(2) | 文の意味と構成する要素について理解する。 | |
14 | 第14回 | 文章の構成要素(3) | わかりやすい文章の書き方を理解する。 | |
15 | 第15回 | まとめ | 学期のまとめとして学習項目の理解度確認試験を行なう。 |