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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/21 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
栄養教諭概論Ⅰ (資格)/General Lectures in Expert Teachers in Nutrition Ⅰ
授業コード
/Class Code
G001531001
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
資格用科目/
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期集中/SPRING INTENSIVE
曜日・時限
/Day, Period
他(前期)/OTHERS(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
水野 千恵/MIZUNO CHIE
科目区分
/Course Group
《教職課程に関する科目》 〈栄養に係る教育に関する科目〉/《TEACHER TRAINING COURSES》 〈NUTRITION TEACHER-RELATED SUBJECTS〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
三俣 稔/MITSUMATA MINORU 栄養学部/Nutrition
小田原 左起子/ODAHARA SAKIKO 栄養学部/Nutrition
蔵前 隆広/KURAMAE TAKAHIRO 栄養学部/Nutrition
曽我 正子/SOGA MASAKO 栄養学部/Nutrition
水野 千恵/MIZUNO CHIE 栄養学部/Nutrition
授業の方法
/Class Format
対面授業(講義)
授業の目的
/Class Purpose
 この科目では、栄養学部のDPに示す栄養教諭のリーダーとして社会で活躍できる技能を習得するため、①栄養教諭の重要性・意義、②学校給食の重要性、③食育の重要性を学ぶ。
到 達 目 標
/Class Objectives
①栄養教諭の制度と役割について理解する。
②学校組織の中の栄養教諭の役割を理解する。
③学校給食と日本人の食生活について理解する。
④子供の発達と食生活について理解する。
⑤学習指導要領の意義と食育の在り方について理解する。
⑥食に関する指導の全体計画について理解する。
⑦食に関する指導の展開について理解する。
授業のキーワード
/Keywords
栄養教諭 学校給食 食に関する指導 食育


授業の進め方
/Method of Instruction
講義を中心に進める。
履修するにあたって
/Instruction to Students
栄養教育論Ⅰ、栄養教育論Ⅱ、教職教養科目で学修した知識を復習しておくこと。
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
授業内容について自分でまとめておく(1時間)
授業内容をヒントに、自分自身が模擬授業をする際のテーマを考えておく(30分)
提出課題など
/Quiz,Report,etc
授業内容についてのレポートを課題を出す。
レポート課題のフィードバックは集中講義期間中、オフィスアワーに行う。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
授業への積極性50%、レポート50%、合計100%として評価を行う。
テキスト
/Required Texts
金田雅代編著 『栄養教諭論ー理論と実際ー(四訂版)』建帛社 2019年 2800円+税
食に関する指導の手引き―第2次改訂版ー 文部科学省 東山書房 1200円+税
参考図書
/Reference Books
文科省「小学校学習指導要領解説」
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 栄養教諭制度と役割 栄養教諭創設の経緯、栄養教諭の資質能力の確保、栄養教諭の配置、栄養教諭の身分について理解する。
2 第2回 栄養教諭制度と役割 栄養教諭の職務、学校給食の歴史、学校給食法、食育基本法の施行、食育推進基本計画の決定について理解する。
3 第3回 学校組織と栄養教諭 学校組織と栄養教諭の位置づけ、委員会活動等における栄養教諭の役割について理解する。
4 第4回 学校給食と日本人の食生活 学校給食の食事内容の推移について理解する。
5 第5回 学校給食と日本人の食生活 地場産物の活用と郷土食について理解する。
6 第6回 子どもの発達と食生活 体位と健康、食習慣と健康、調査から見える食生活の課題、学校給食でのエネルギー及び栄養素の摂取量について理解する。
7 第7回 学習指導要領の意義と食育の在り方 学習指導要領改訂の趣旨、学校における体育・健康に関する指導と食育の推進について理解する。
8 第8回 学習指導要領の意義と食育の在り方 現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力、カリキュラム・マネジメント、栄養教諭に求められるものについて理解する。
9 第9回 食に関する指導の全体計画 食に関する指導の全体計画の作成の必要性について理解する。
食に関する指導の目標と内容について理解する。
10 第10回 食に関する指導の全体計画 全体計画作成の手順及び内容について理解する。
11 第11回 食に関する指導の全体計画 食育推進の評価について理解する。
12 第12回 食に関する指導の展開 指導内容の整理と指導計画について理解する。
13 第13回 食に関する指導の展開 年間指導計画に基づいた指導の成果について理解する。
14 第14回 食に関する指導の展開 特別支援学校における食に関する指導について理解する。
15 第15回 まとめ
栄養教諭概論Ⅰで学修した内容について総まとめをし、理解を深める。

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