神戸学院大学

大学紹介

男女共同参画推進室

男女共同参画推進室長あいさつ

男女共同参画推進室長 
清原 桂子
現代社会学部 教授

 2016年に女性活躍推進法が施行され、働き方改革が言われるようになりました。しかし、男女が職場・家庭・地域での生活と責任を分かち合い、ともに生き生きと暮らしていくためには、様々な課題があります。
 2017年10月に開室した男女共同参画推進室では、各学部・研究科、全学教育推進機構、事務職員の代表14名から構成される男女共同参画運営委員会における検討を重ねながら、全教職員アンケートやランチミーティングを進めてきました。そこでのご意見を反映させて、2018年3月には、5カ年計画として、「神戸学院大学 男女共同参画推進計画2018-2022」が策定されたところです。

 男女共同参画の推進は、女性だけを支援することではなく、女性も男性も全ての人がワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)のとれた働き方ができ、多様な生き方や価値観を認め合い、ともに意思決定過程に参画することができることをめざすものです。今後、教職員や学生の皆さん、地域の方々とネットワークを広げ、議論を重ねながら、上記計画に基づく具体的な事業に取り組んでいきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先
神戸学院大学 男女共同参画推進室
ポートアイランドキャンパス D号館4階
〒650-8586 神戸市中央区港島1-1-3
TEL 078-571-0927(内線84453)
E-mail: danjokyodo@j.kobegakuin.ac.jp