神戸学院大学

心理学部
有瀬キャンパス

トピックス&ニュースリリース

All NEWS

学部長からのメッセージ

長谷川 千洋 教授
学部長
長谷川 千洋

心理学の深い学び

心理学は「こころ」を学ぶ学問であり、人生の最も興味深い謎である「こころの働き」の解明を目指しています。すなわち、われわれの感情や思考、行動に関わる全てのことが心理学の学問テーマとなります。心理学の学びは自己を理解し、他者と豊かで健全な関係を築き、主体的にさまざまな問題に取り組める手がかりとなります。

神戸学院大学心理学部のカリキュラムでは、専門講義科目に加えて実践的な演習・実習科目を数多く設けています。4年間の授業では、まずこころの基本的な働きに触れ、こころや行動の発達を理解し、心理学の応用として脳の働き、メンタルヘルス、対人関係、ストレスなど、現代社会において求められるスキルや知識をバランスよく学ぶことができます。

心理学部教員スタッフは、専門的な知識と医療・教育・福祉・司法・産業分野における豊かな実務経験を有しています。「社会に生きる心理学」を掲げ、心理学の国家資格である公認心理師を養成するだけでなく、さまざまな分野で社会に貢献できる人材の育成に尽力いたします。心理学部の学びを通して、学生のみなさんが多くの仲間と出会い、ともに成長し、将来に向けての可能性を拡げていくことを期待しています。

心理学部 学科構成

教育研究上の目的

神戸学院大学学則(抄)

(目的)

第2条の7 第2条に規定する各学部又は学科における教育研究上の目的(以下この条において「目的」という。)は次のとおりとする。

(5) 心理学部心理学科の目的は、心理学の知識・技能、考え方を体得し、建学の精神「真理愛好・個性尊重」に基づき、多様な人々と協働し、心の健康の増進に主体的に貢献できる人材を養成することとする。

心理学部の教育目標・方針

心理学部/心理学研究科 研究倫理に関する取り組み

心理学部の教員と研究テーマ

心理学部 関連情報

心理学部 パンフレット

心理学部パンフレット