神戸学院大学

教育・研究

ピア・サポート

ピア・サポートとは

「ピア」(Peer) は 「仲間」 という意味。
ピア・サポートとは、同じ立場の仲間(=学生)同士 が助け合い・支え合う、学生による相互支援活動のことです。

私たちピア・サポーターは、学生生活を送るうえで 「あったらいいな」、「困っている」 ことについて、学生が中心となって、何ができるのかを教職員と共に考え、実践していきます。

活動について

1526998551515.jpg

有瀬キャンパス(KAC)で活動しています♪

  • 全体ミーティング(授業期間中:月1回)
  • 各班ミーティング(授業期間中:月2回)
  • ピア・サポート研修あり

3つの班があります♪
企画班(企画立案、進行)
広報班(SNS管理、企画広報)
部屋班(部屋の管理、サポーターのシフト管理)

通年の活動

ピア・サポートのマスコット・ピア子

ピア・サポートルーム開室

授業期間中の平日のお昼休みを中心にピア・サポーターが在室。誰でも使用できる場所として開室しています。気軽に立ち寄ってくださいね。

ピア子のちょびっと相談BOX

ピア・サポートルーム前に相談BOXを設置。回答を掲示板に貼り出しています。

傘の貸し出し(ピアカサ)

急に雨が降ってきた場合に使用してもらえるよう、傘の貸し出しを行っています。
貸出期間は3日です。

月別の活動

4月 新入生なんでも案内 他団体・学生支援センターと協力して実施
4月 入学式 記念撮影お手伝い 入学式会場前で、新しい仲間(新入生)の記念撮影をお手伝い
6月 ピア・サポート研修
7月 七夕企画
9月 ピア・サポート合宿 企画や合宿プログラムは自分たちで作成
10月 秋の新歓企画 課外活動・サークル紹介を行いました
11月 大学祭 企画参加
12月 クリスマス企画、新入生歓迎準備
3月 ぴあのわ参加 ぴあのわ(全国大学ピアサポート研修会)に参加